2014年F1日本GP鈴鹿サーキットでのジュールビアンキの事故。

ビアンキの事故動画見てマジショックだわ。

重機の下辺りに当って重機が持ち上がってるもんなぁ・・・

脳に影響があって昏睡状態らしいけど、何とか回復してくれないかなぁ。。。


 

ビアンキの事故動画

観客が撮影した感じのビアンキの事故動画が上がってますね。

これ見たときは・・・

ちょっとマジやばい気がした・・・




重機の後ろらへんにビアンキのマシンが突っ込んでる。

マシンが突っ込んだ衝撃で重機が上に飛んでいる。

ビアンキのマシンは重機の下を突っ切っている。

これって重機とビアンキのヘルメットが一瞬挟まれてる気がする・・・

ヘルメットは割れてないみたいだけど、一瞬相当の力が掛かっているんじゃないのだろうか・・・

ボクサーとかでも殴られたら一瞬顔が変形するみたいになるけど、ビアンキもそういう力が頭部に掛かった可能性が高くね?

恐ろしすぎる・・・

 

ビアンキはびまん性軸索損傷との発表

びまん性軸索損傷って?

と思って調べてみた。

gooのヘルスケア「びまん性軸索損傷」

これみてちょっとショックだったわ。

治療法はないって・・・

脳の損傷なのでそりゃあ治療法はないか・・・

びまん性軸索損傷って重度の症状があってもCTでは異常が見られない場合があるらしい。

これってとにかく生命維持装置的なので様子を見るしかないんだろうか?

呼吸と栄養を取らないといけないから、人工呼吸器を付ける?

食べれないからお腹に穴を開けてそこから栄養を入れる?

そう考えると今のビアンキの状態が深刻なんだろうと感じる。


 

ビアンキの事故の教訓は?

このビアンキの事故って、重機が入ってなかったらそんな大した事故になってない気がする。

でもどのサーキットでもクラッシュしたマシンをすぐさま回収する為に重機でマシンを吊ってますよね。

早く回収しないとそのマシンに次のマシンが突っ込んだら大変なので回収する。

すぐに回収する為に重機で吊る。

でも今回のビアンキの事故は回収中のわずかな時間に突っ込んでしまった。 

昔からF1見てて思うのが、最近って赤旗出ること少ないよね?

昔はマシンがクラッシュしてコースの真ん中とかに止まったり、そこそこ危険な状態だったら結構すばやく赤旗が出てたと思う。

最近ってイエローフラッグが出てSCが出る感じが多い。

昔は赤旗出るともう1回スタートが見れるからワクワクしてた。

なんか最近少々クラッシュしてても赤旗でレースが中断しないようにしている気がする。

今回のビアンキの事故の教訓としては、

  • SCが出るまでは重機は入れないってルールにするか?
  • クラッシュが起きたらすぐさまSCにするか?
  • クラッシュが起きたら赤旗中断するか?

そういう感じなのかなぁと思う。

頻繁にSCが入るのもどうかと思うけど、でもレース中に重機がコース内に入っているのも危険だと思うので、やっぱりSCが出るまでは重機は入れられないってルールを作る方がいいような気がする。

重機を入れなければないないような状況の時はSCをすぐさま入れ、その上で重機を入れて回収。

こういうルールを作るといいんじゃないかな?

レースは危険なのは承知の上だろうけど、この位のルールはいいんじゃね?って思う。

とにかくビアンキが普通の生活に戻れる事を祈るばかりだ。。。

 
車やモータースポーツブログへ